フランス映画祭2011!

先日行われた、フランス映画祭2011、見に行ってきました〜
去年のパリの買い付け旅の機内で見た、ロマン・デュリスヴァネッサ・パラディ共演のハートブレイカもかなり話題でしたが、同じくコメディでかなりの人気をよんでいた、匿名レンアイ相談所。ここ最近見た映画で一押しかも。。というくらい見終わった後にほんわかハッピーな気分になれました♪
ストーリーは、極度なアガリ症の男女が繰り広げる、おかしくてちょっぴりせつないロマンティックコメディ。主演のイザベル・カレがとってもキュートで、着ているファッションや、懐かしのアメリカ映画を思いおこさせる歌うシーン(たぶんパリのギャラリー・ヴィヴィエンヌで撮影?)など。。なんとも愛らしく温かな雰囲気♪登場する脇役陣もみんな味があって、思わず噴き出す笑えるシーンもたくさん!再び公開されたらもう一度見に行きたい。。と思わせてくれるおすすめの作品でした。
映画終了後、会場に拍手がおこり、ん?と思っていたら、ジャン=ピエール・アメリス監督が舞台に登場〜(2m近くある長身!)観客の方と質疑応答で映画撮影のエピソードを話してくれました。(ご本人や主演のイザベルも実際、かなりのアガリ症らしく、監督の実体験からこの映画が生まれたとのこと。。)トークショーが終わって会場に再び拍手が起こった後、進行役の方が退場を促していたのに名残おしそうにず〜っと舞台にとどまっていた監督。。人がほんとよさそう〜とこの作品ができた理由がわかった気がしました。。!