ベトナムレポート!

今回3年ぶりのベトナムは、ハノイホイアンホーチミンと北から南へ移動する旅だったのですが、特にホーチミンの変貌ぶりに驚きました。
初めて行った時は約10年前だったのですが、降り立った空港の泥臭さと人々の熱気にびっくり。。3度目の今回は、行ってみてその変化にさらにびっくり!ベトナム、景気よいのね〜と感じました。空港内は、以前はしょぼいお土産屋さんしかなかったのに、DFS(免税店)やブランドショップもちらほら。。(帰りに、目のさめるような鮮やかなブルーのアオザイを着た、美しいベトナムエアーの女性がいたので思わずパチリ♪)


ホーチミンの街中も、グッチ、ルイヴィトンの直営店やMANGO、French Connectionなどの大型ファッションストア。。と海外資本の参入が目立ちました。特に、ベトナムでも韓流ブームなのか、カフェやお店では常に韓国ドラマがながれていて、お店のお姉さん方はTVにくぎ付け。。!ハノイではまだ田舎な雰囲気が残っているので、たくさんのバイクが行きかう中、ゆっくりシクロのお兄さんが客引きをしながら流していたりするのですが、ホーチミンではそのシクロもほとんどみかけない感じでした。
ベトナムでは、旅行者に限らず現地に住んでいるフランス人の数も多く、英語よりもフランス語を耳にすることもたくさん。。街中の建物もコロニアル建築が多く、くすんだイエローの壁やトルコブルーの窓枠、思わず南仏ニースの旧市街にいるような錯覚が。。!


アジアンとフレンチがうまくミックスされたフレンチエスニックなデザインが並ぶブティックも多く、今回ナビをしてくれたフランス人の友人にディープなフランスコミュニティーやショップを紹介してもらいました♪


☆ショップのサイトにて、カラフルなビーズ&スパンコールのバッグハンドメイドのアクセサリーをUPしました!是非チェックしてみてください♪

http://www.bisous-bijoux.com/cestmignon4.html
http://www.bisous-bijoux.com/cheapchic.html