Mariage! フランスの結婚式

6月は、ジューンブライドという言葉があるように、結婚式のシーズン♪
フランスでは、普通、家のそばの管轄の市役所で式と入籍の手続きを行うことが多く、市役所には必ず“結婚式の間”という部屋があって、式は市長さんが行います。式の日取りが決まったら、約一か月前くらいに、必要な書類をそろえ(これがかなり大変!友人はこれでかなりやつれた。。とのこと)提出すると、市役所の掲示板に、〜に住む、○○さんと○○さんが何月何日に挙式を行います。と告知され、異議がある人は申し立てることができる!という制度があります。(形式上で、実際申し立てる人はいないらしいですが。。いたら大変!)
フランスサルコジ大統領は、以前、パリ郊外の高級住宅地、ヌイイ市長をしていた時代に、なんと!当時、自分で執り行った結婚式の花嫁だった、セシリアさんにひとめぼれ♪最終的にその愛をつらぬいて(略奪愛?)お互い前のパートナーと別れて再婚!結局、恋愛時代も含めて約20年間続いた結婚生活は、大統領になった直後、破局してしまいましたが。。(現在、サルコジ大統領は、モデル&歌手のカーラ・ブルーニと、セシリアさんは、ずっと噂されていたロッコ出身の実業家と再々婚!)現在のイタリア大統領もスキャンダルの末、奥様に離婚をつきつけられたり。。それでも辞めることなく現職を続けているのは、日本では考えられない話ですよね〜!

☆気になる海外事情、ショップのコラム(Bisous ColumnをUPしました!今回のテーマは、ブログと同じく、Mariage!フランスの結婚式です。(写真もたくさん掲載♪)是非、チェックしてみてください♪

http://www.bisous-bijoux.com/column005.html