空手の道!

古くからのイタリア人の友人が、昨年末より名古屋にて仕事のため長期滞在中とのこと、近々会いに行かねば。。と思っていたところ、東京に用があって来るとの知らせが。。!(会おうといいつつなかなかタイミングがあわず細々とメールやカードでコンタクトしていたのが、やっと15年ぶりに再会が実現!)聞くところによると、イタリアでずっと続けていた空手(現在、黒帯4段!)の昇段試験を受けにJKA(日本空手協会に訪れるとのこと。。空手の道場なんて見に行く機会もないので、せっかくだから練習風景を見学しにいくことにしました!
行ってみて意外だったのが、友人の他にも結構外国人が練習にきていたのと、帯も黒帯の人から、初心者の白帯や紫、小さな子供から女性もまざっての練習。。先生がそれぞれに丁寧に指導していました。練習が終わって、全員正座をし、何やら道場訓みたいな言葉を一斉に言っているのや、道場のぞうきんがけまでしているのを見て、学生時代の部活(剣道や柔道をやっていたわけではないけれど。。)を思わず思い出してしまいました。。!(建物の中で移動中、廊下で人とすれ違うたびに、“押忍!”と掛け声をかけられたのにはびっくり!)そして後日行われた試験に、友人は見事パス!外国人で獲るのは難しいとされるJKA公認の資格をゲットできたとのことでした♪継続は力なり!