アカデミー賞&ドヌーブのフレンチコメディ♪

2/28(月)、第83回アカデミー賞の授賞式がおこなわれます!今年の予想は。。作品賞が、Facebook創設者の半生を描いた話題の”ソーシャル・ネットワーク”と、イギリス映画の”英国王のスピーチ”のデッド・ヒート、主演男優賞と女優賞は手堅いみたいで、英国王で主演した、コリン・ファースと、”ブラック・スワン"で、本格的なバレエを披露している、ナタリー・ポートマンとのこと。。!(この映画がきっかけで、振付を担当したフレンチのバレエ・ダンサーと結婚&出産!彼は映画にもダンサーとして出演しているみたいで、彼女の元彼、ガエル・ガルシア・ベルナルもかっこよかったけれど、画像を見たらかなり素敵♪)
今回ノミネートの作品はまだ見ていませんが、英国王のスピーチは個人的に興味ありです!主演のコリン・ファースは、ジェーン・オースティン原作のドラマ”Pride and Prejudice(高慢と偏見)”に出演して人気に火が付き、ブリジット・ジョーンズの日記や、真珠の耳飾りの少女などメジャーに進出〜(当時、ロンドンの友人があまりにMR.ダーシー(ドラマの役名)がいい〜♪というので、気になってブリジット・ジョーンズを見たら、That'sイギリス人って感じで、シティの金融系サラリーマン、ピンストライプのYシャツ着て街にいそう。。と思いながらも、誠実で安心度高そうな雰囲気は、正統派を好む方からかなり人気が高いはずと思いました〜)
そして少し前ですが、カトリーヌ・ドヌーヴ主演、フランソワ・オゾン監督作品の”しあわせの雨傘”を見てきました!”8人の女たち”もこのコンビで、意表を突く歌って踊るミュージカル仕立ての映画だったので、今回の作品もそうなのかな?と思ったら、最後にやっぱりドヌーヴ。。歌ってくれました〜♪70年代の設定で、懐かしいポップなファッションやインテリア、そして音楽。。!どろどろした人間模様や大人の恋愛事情(フランスには普通にありそうだからこわい。。)に、アイロニック(皮肉)たっぷりなユーモアはオゾンらしく、とにかくパワフルでキュートなフレンチマダム、ドヌーヴの可愛い魅力が満載♪ハッピーな気持ちになれる大人のフレンチコメディーでした。。!(ジェラール・ドパルデューの丸太のようなおなか周りにびっくり。。ドヌーヴも確かにウェストは貫禄充分だったけれど、美脚は健在!ホント綺麗でした〜)