地震

昨日起きた大きな地震。。昨日、今日とどのように皆様すごされたのでしょうか。。多くの方のご無事と安全をお祈りしております。
私は、夕方にちょうど移動する予定が、地震の真っただ中、高層ビルの約20階におりました。。すごくすごく揺れて本当に怖かった。。すぐ家族や友人の安否が気になり、携帯で連絡したところ、地震が起きてすぐの頃はつながり無事な確認がとれたのですが、少したつと携帯もつながらず。。そして電車も止まって帰ることができず。。結局、ビルの中で余震におびえながら一夜を過ごし、朝方近くに住む方たちとあいのりで、2時間かけてやっとタクシーで家へ帰ることができました。。駅のそばで締め出されて寒い夜を過ごした方、電車が一部動いて溢れる人の中つらい思いでやっと帰ってこれた方、長い道のりを寒くて疲れているのに徒歩で帰った方。。そして何より被災地で今もなお大変な思いをされている方々。。神戸大震災が起きた時、ちょうど海外に住んでいた為、TVや新聞で知るニュースで、普通に生活している大都会のビルが崩れたり、高速道路が倒壊しているのを見て衝撃をうけました。そして、今回初めて自分で体感した恐怖に、生きていることのありがたみ、家族や友人との絆、普通に生活しているしあわせをホントに痛感しました。。まだ余震が続いて気がぬけない状態ですが、多くの方のご無事と安全を、そして一日も早い被災地復興を願います。