フランスの朝ごはん

もうすぐハロウィン♪今日のおめざは、友人からいただいたかわいいパンプキンクッキー〜

なぜかフランスに住んでから朝から甘いものがOKになったという方が多いと聞くけれど。。確かにフランスの朝はバゲットやクロワッサンとともに、Confiture(コンフィチュール/ジャム)、nutella(ヌテラ)、Miel(ミエル/ハチミツ)のセットはかかせないし、パン・オ・ショコラ、マフィン、マドレーヌ、クッキーなど甘いもの満載〜以前、パリ郊外の友人の結婚式に出るため、会場になった家に前泊して次の日の朝ごはんをとったとき、一緒に泊まっていたフランス人ファミリーとドイツ人ファミリーの朝ごはんの違いがはっきり。。!(ドイツはチーズとハム、ソーセージの塩系〜夜ごはんもハムやソーセージ率高し。。)以前だったら絶対そちらを選択しているはずが、知らずに甘系に変わっている自分に驚きつつ。。カフェオレとバター&手作りジャムたっぷりのタルティーヌに手をのばしてしまいました。。!
フランスからtrois petits points(トロワ・プティ・ポワン)の新作アクセサリーが入荷しました!個人的にもかなりのヘビロテで活用しているお気に入りのブランド♪大ぶりなデザインが多いフランスで、とっても小さいモチーフをメインに毎日つけても飽きのこないさりげないデザイン、それでもしっかり自己主張のある人気のブランドです。今回はゴールドのコレクション♪近日UP予定です!