本場モロッコ家庭料理♪

以前からずっと気になっていた東北沢のモロッコレストラン、エンリケ・マルエコス。静かな住宅街にひっそり佇む隠れ家的なお店で、席数もカウンター席が約10席ほど。。本場モロッコで修業された女性オーナー兼シェフの方が一人できりもりしていて、とっても素敵な雰囲気♪久しぶりに会う友人とともに訪れてみました。。!

アラカルトでいろいろ注文もできるけれど、今回はお得なコースをチョイス♪ハーブやスパイスが効いたスープ、お野菜たっぷりの前菜の盛り合わせ(真っ赤なビーツが特に美味しかった!)、そして手作りのパン。(ふわっふわ、もっちもちのできたてで、これを食べにまた行きたい〜と思わせる味。。)

メインはラム肉とプルーン、野菜とお魚のタジン鍋をシェア。ラムが苦手な友人もこれはいける〜とびっくり♪

デザートは、アルガンオイルのアイスクリームとミントティー。(食事と一緒に頼んだ手作りのジンジャエールもショウガがきいて美味でした♪)

そして、お隣りで食事をしていた女性が、オーナーの方とモロッコの旅のお話をしながら、何やらコスメを購入されていたので聞いたところ、アルガンオイルも販売しているとのこと。。通っているヘアサロンでもお勧めしていたのを思い出し、早速購入♪(髪の毛やお肌にもつけられるみたいで、乾燥した今の時期には活用しそう〜)
パリではかなりの頻度で食べていたクスクスやタジン鍋。アラブ人の友達にもお家で作ってもらったりと本場の味は知っていたつもりだったけれど、ここのお料理はホントに一品々丁寧に作られ、やさし〜味がして、食べ終わった後にまたすぐ来たい〜と思わせるおすすめのお店です!(有名になって予約がとれなくなったら困るな〜)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13103794/