ハロウィン&冬時間

ハロウィンのこの時期、ヨーロッパでは、夏時間(フランス-日本:時差7時間)から冬時間(時差8時間)へと変更になります。(今年は10/26(日)から)
ラジオ(J-WAVE)を聞いていたら、ロンドンは雪になりそうです。。といっていてびっくり!当ショップ(Bisous Bijoux)のサイトでも、パリの今日の天気がわかるのですが、あらためて今日の天気をみたら。。雪のマークが。。!(最高気温9℃-最低気温4℃!!)http://www.bisous-bijoux.com/
夏は、緯度の関係で、夜の21時や22時まで明るいのですが、冬となると急に日が短くなって、16時くらいから暗くなってしまいます。朝も明るくなるのがかなり遅くなりますが、この冬時間に変更になる日は、1時間ずれて、例えば、朝7時に起きていた人は、8時まで寝坊ができる♪というちょっぴりお得なシステム!
以前、ちょうどこの夏時間から冬時間になる日に、まったくそのことを知らずに、さむ〜いロンドンの駅で朝待ち合わせをしていて、1時間きっちり待ちぼうけになったことがありました。。駅のホームの時計も、日本だったら絶対、前日に変更になっているはずですが、アバウトな人たち。。時計も夏時間のままになっていて、友人がくるまで(その頃、携帯電話もなかったので)、何か事故にでもあったのでは?と心配しながら、つらい時間を過ごしたのをおぼえています。。!