2008-01-01から1年間の記事一覧

 2009年ももうすぐ♪

この時期、各ファッション雑誌で、来年のカレンダーが付録でついてくることが多いのですが、毎年、kate spade(ケイト・スペード)のカレンダーが楽しみでつい買ってしまう“SPUR”。去年は、壁にかけるタイプでしたが、今年は、カードにも使える卓上タイプ。早…

 Joyeux Noel!!

メリークリスマ〜ス♪いよいよクリスマスが到来〜!(写真はパリのギャラリーラファイエットのクリスマスイルミネーション♪) この時期に毎年恒例になりつつあるX'masディナー、フレンチを食べながらプレゼントを交換する集い♪ 今年はフレンチレストラン激戦…

 小さな訪問者 from Paris!

パリから小さな訪問者が2人やってきました♪一人は、まだ生後7カ月のNoemie(ノエミ)ちゃん。もう一人はお姉さんになった6歳のChloe(クロエ)。 実は当ショップのカードやシールなどのお店のキャラクターになっている、ラパン(うさぎ)やソレイユ(太陽)は…

 ロブションのプリン♪

以前ブログにてご紹介した、MSNビデオのジョエル・ロブションの料理番組。毎回おいしそ〜なお料理が目白押しで楽しみに見ているのですが。。 そのフランス料理界の巨匠、ロブションとタカナシ乳業がコラボしてCreme Caramel de Joel Robuchon(ロブションの…

 PARIS!

12/20(土)よりBunkamura ル・シネマにて、“猫が行方不明”や“スパニッシュ・アパートメント”の監督、セドリック・クラピッシュの“PARIS”(パリ)が公開されます。主演は、ジュリエット・ビノシュ &ロマン・デュリスとあっては、タイトル含め絶対見に行かな…

 L’AIR DE PARIS(パリの空気) by HERMES

毎週日曜の夜10時から楽しみに聞いている、J-WAVEのL'AIR DE PARIS(パリの空気)。(HERMES(エルメス)がプロデュース♪) ファッション、アート、音楽や映画界で活躍する人たちのインタビューが生で聞けて、フランス語の勉強になるとともに、ショッピング、展…

 パトリス・ルコントのフレンチコメディ

先日、前から気になっていた、ダニエル・オートゥイユ主演、パトリス・ルコント監督作品の“Mon Meilleur Ami”(ぼくの大切な友だち)を見てきました!ダニエル扮する人づきあいの苦手な骨董商と、とても気さくで人の好いタクシー運転手とのフレンチコメディ…

 シャンゼリゼ通りのイルミネーション点灯♪

毎年恒例、パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーション点灯式が今年は11/19(水)に行われました。女優のマリオン・コティヤール(映画“エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜”で熱演!)が華を添えてのライトアップ。日本でも、日仏交流150周年を記念して、東京ミ…

 ボジョレーヌーヴォー解禁!

今年は、11/20(木)が、ボジョレーヌーヴォー解禁の日。。!レストランやお店でも、ボジョレーあります♪の看板がかけられて、ワイン好き、初物好きな人にとっては楽しみな時期がやってまいりました。フランスでも同じようにイベントがあるのかと思っていた…

 ピエール・エルメ♪

友人がおみやげに持ってきてくれたPIERRE HERME(ピエール・エルメ)のケーキをお供に、まったりとティータイム♪ マカロンで有名なLaduree(ラデュレ)のパティシエ、彼のケーキをトライするのは初めてでしたが、みんなでそれぞれ味を試した結果、濃厚なキャ…

 H&M原宿2号店オープン!

先日のH&M銀座1号店に続き、11/8(土)、原宿に2号店がオープンしました!銀座店は場所柄、ベーシックのものが中心で、原宿店は、本来のH&Mに近いカジュアルラインも多く取り揃えられていて、コムデギャルソンとのコラボ商品もあるとのこと、行列にもめげず…

 フランスえほん館

先日、ショップのお客様でオリジナルキャンドルを製作している方の展示会の様子をご紹介しましたが、今月、11/23(日)に渋谷にあります、フランスえほん館にて、クリスマスツリーをキャンドルで手作りするアトリエが開催されるとのこと、ご興味ある方は是非…

 ハロウィン&冬時間

ハロウィンのこの時期、ヨーロッパでは、夏時間(フランス-日本:時差7時間)から冬時間(時差8時間)へと変更になります。(今年は10/26(日)から) ラジオ(J-WAVE)を聞いていたら、ロンドンは雪になりそうです。。といっていてびっくり!当ショップ(B…

 円高!

最近の金融市場の荒れ模様から円高がどんどんすすんで、ついにUSドルが90円近くになりました!いままでドルは下がっても、ヨーロッパ通貨のユーロやイギリスポンドは下がることがなくがっくり肩をおとしていたのですが、ここ数日で、なんと!ユーロが110円台…

 TOPSHOP リニューアルオープン!

H&M日本上陸に続き、英国のTOPSHOP(トップショップ)が、10/16(木)より、ラフォーレ原宿にリニューアルオープンしました! TOPSHOPは、H&M同様、10年以上前から愛用していたお気に入りのショップ。最近では、ケイト・モスとコラボをしたり、どんどんトレ…

 東京国際映画祭&トニー・レオン

家に帰ってTVをつけたら。。画面にトニー・レオンが登場しているではないですか〜!しかも、トニー生出演♪先日、みはぐっていた彼の作品、“ラスト、コーション”を見たばかりで、再びトニー・レオン熱が再燃していたところのうれしいサプライズ♪でもなぜ彼が…

 Nuit Blanche(ヌイ・ブランシュ)白夜のアートイベント in Paris

今年もパリでは、10/4(土)夜7時〜10/5(日)朝7時までNuit Blanche(ヌイ・ブランシュ):白夜のイベントが開催されました。 10月のこの時期、年に1度催されるオールナイトのアートイベント♪美術館やモニュメントが夜通しオープンしていて、地下鉄も夜中まで運…

 食欲の秋♪

食欲の秋がやってまいりました。秋の食べ物といえば、やっぱり柿や栗、以前フランスで買っておいた、マロンペーストがあったことを思い出してさっそくトライ♪かわいいパッケージに入っていて小さなミニサイズの缶入りセット。パンやパンケーキにつけたり、ヨ…

 海外ドラマ

先週よりBS2で再び、アグリベティ(シーズン2)がスタートしました!前回のシーズン1では、おしゃれなファッション誌の業界で秘書として働く、ヒスパニック系のみにくいあひるの子、ベティの活躍に後半かなりひきこまれて毎回楽しみに見ていたのですが、最…

 小さなしあわせ♪

少し前ですが、ショップのお客様で、オリジナルキャンドルを制作している方の個展に伺いました。名前が、Le petit bonheur(ル・プティ・ボヌール)、フランス語で”小さなしあわせ”という意味で、その言葉のように一つひとつ手作りされたかわいいキャンドルが…

 ロブションの料理番組

最近、PCに向かって仕事をしている時間が多いので、息抜きについ見てしまうのが。。MSNビデオ。 その中でおすすめなのが、有名フレンチレストランのシェフ、ジョエル・ロブションの料理です♪毎回、ロブションと一緒にフランス人のさまざまなシェフが登場して…

 H&Mレポート!

9/13(土)についに銀座にオープンしたH&M!!オープン初日に訪れる〜!と気合いをいれていたところ、TVのニュースにまで報道されていて、なんと5000人の列が〜!もう絶対無理。。と断念。。 平日ならば大丈夫かも?とちょうど銀座に行く用があり立ち寄ったと…

 光り物大好き♪

以前、イギリスにいくと必ず立ち寄ってかわいい小物をゲットしていたブランド、Accessorize(アクセサライズ)。最近では、原宿に直営店もオープンしてわざわざ現地にいかなくても、アクセサリーやポーチ、バッグ、ストールなど、お手頃値段でゲットできるの…

 パリのマツキヨ♪

フランスでは、街を歩くと緑色の十字マークのネオンサインがやたらと目につきます。そのサインを見かけたら薬局のしるし♪ 同じ通り沿いのすぐ近くに2件、3件とあり、そんなにたくさんなぜ?フランス人は薬好き?と最初の頃、不思議に思っていたのですが。…

 ☆☆SATC!☆☆

SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)を見てきました!wowwowでシリーズ1の第1回よりず〜っとかかさず見続けて、シリーズ2,3,4,5..そしてシリーズ6の最後の部分でパリに行くことになり(偶然キャリーと同じく♪)、肝心のラストが気になったまま旅立って、一…

 癒し系フランス映画

ちょっと前に公開されて見逃していた、大好きなフランスの女優カトリーヌ・フロが主演の映画「地上5センチの恋心」と、アメリカ映画「ジェイン・オースティンの読書会」の2本立てを見てきました!2作とも本がテーマになっているのですが、両方とも後味す…

 おまけ大好き♪

最近、日本のファッション誌などでも、限定でいろいろなノベルティ(アクセサリーや雑貨など)がついてきて、ついついおまけにつられて買ってしまうことも多いかと思います!フランスなど海外の雑誌でも、かなりお値打ちな付録が付いてくる為、普段買ったこ…

 南仏のバカンス

お盆も終わり、夏のお休みももうすぐ終了。。過去の写真を整理していたら、以前行った南仏のバカンス写真がでてきて思わずタイムスリップしてしまいました♪ 南仏のマルセイユとサン・トロペの間にあるHyeres(イエール)。こじんまりとした街はとても居心地が…

 マイ・ブルーベリー・ナイツ&オドレイ・トトゥ

ちょっと前ですが、見はぐっていたウォン・カーウァイの映画、マイ・ブルーペリー・ナイツと、アメリで知られるオドレイ・トトゥのフレンチラブコメの2本立てを見てきました。 ウォン・カーウァイは、「恋する惑星」や「花様年華」など好きな作品も多いので…

 Bisous Bijouxのイベント in 恵比寿!

恵比寿のGallery gigi(ギャラリー・ギギ)にて行われました、8/1・8/2の2日間のイベントは、お陰さまで沢山のお客様にご来店いただき、無事終了致しました! お暑いところお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!! 限られたスペースで混…