フランス映画祭2009!&映画"PARIS“

先日、渋谷のBunkamuraル・シネマにてフランス映画“PARIS“を見てきました。パリに住み様々な人の人間模様が描かれ、主演のロマン・デュリスだけにスポットがあたるって感じではなかったのですが、出演した人たちの中に、あ〜まさにこんなフランス人いるいる♪と思いあたるシーンが何度かあって、パリの匂いが思わずしてきそうでした!
以前見た、カトリーヌ・フロ主演の”地上5センチの恋心“に出演していた、アルベール・デュポンテルもでていてちょっと得した気分♪今回、ロマンの姉役のジュリエット・ビノシュが、寝起きで髪の毛くしゅくしゅ状態、マフラーをぐるっと巻いてマルシェ(市場)で子供たちと買い物するシーンがあるのですが、それがとってもキュートでした。。!
http://www.alcine-terran.com/paris/
そのジュリエットが、3/12(木)より六本木ヒルズにて催される、フランス映画祭2009の映画祭団長として来日決定!(映画祭のオープニング作品にも出演しているので、上映後にトークショーとかでじっくり生の彼女が見れるチャンスありです♪)
その他の上映作品のリストを見ると。。大好きな女優、ナタリー・バイ主演の大人のドラマや、小説家サガンの人生を描いた作品、ついこの間37歳の若さで亡くなったギョーム・ドパルデューフランスを代表する名優ジェラール・ドパルデューの息子で、偉大な父親をもった為に彼の半生はドラマ以上にドラマチック!問題も多々ありましたが、俳優としてかなり期待されていたらしく、まさにこれからというとき。。残念です!)主演のものなどなど。。気になるものがたくさんラインナップ!ちょっと先の公開を待たずに一気にフランス映画ざんまいするにはベストなイベントです。
そしてこの期間、ヒルズの中にある「Hills Cafe」も「フレンチ・シネマカフェ」としてオープンするみたいで、フランスやフランス映画に興味ある方は是非〜♪
http://unifrance.jp/festival/