パリレポートVol.3!

今回はパリの休日をレポート!南仏の友人が偶然仕事でパリに来ていたため週末に合流〜買い付けの合間、アポイントのない日曜日にゆっくりと休日を過ごすことができました♪
遅めに起きた朝、まずは近くのカフェで朝食を。。(クロワッサンが終わってしまい、近くのブーランジェリーでパンをゲット。。カフェ・クレームは美味しかったけれどパンはそこそこのお味。。)

どこへ行こうか考えた末、お互い仕事で疲労していたので、癒しの定番♪草花が茂る植物園Jardin des Plantes(ジャルダン・デ・プランテ)へ行くことに。。!

鬱蒼と茂る並木道はジョギングや散歩にぴったり♪子供たちも元気にミニチャリで競争〜!

カラフルな草花♪

肌寒くなったパリでは、紅葉もちらほら見られました。そして公園の中の動物園へ移動。。(ジャルダンは何度か訪れたことがあったものの、中に動物園があることを初めて知りました。。!)

アライグマフラミンゴチータも登場〜!

歴史ある温室の建物の中には、ワニやヘビ、爬虫類たちが。。!(天窓になっているので自然光が入って綺麗♪カメレオンやトカゲたちは、重厚な仕切りのケースにおさまって、なんとも風情がありました〜)

日曜なので家族連れも多く来園。。おしゃれで絵になる親子を発見〜♪

ひとしきり動物や植物とふれあい、心が癒されたところで。。お腹がすいたので近くのクレープリーでシードルと一緒にガレット(ハム、チーズ&ポテト入り)のランチ。。

デザートとお茶をスキップして近くのカフェ、La Mosquee de Paris (ラ・モスケ・ドゥ・パリ)へ移動〜ここは外のテラス席と中のサロンでお茶やお菓子が楽しめ、奥にはクスクスなどの食事ができるレストランが併設♪トイレもゴージャスなモザイクのタイルが敷き詰められ、パリにいながら、ロッコアラブの街にいる感じ。。

ミント茶甘いお菓子でほっと一息〜♪

そしてその後はメトロで移動。。(6号線はBir-Hakeim駅近く、電車の中からエッフェル塔が見れます〜)

セーヌ河沿いの屋外で、期間限定の写真展をやっていました。

そして、写真展を見終わって振り返ると。。わぉ♪巨大エッフェル塔が登場〜!!

そこから歩いてグラン・パレへ。。時間がなくて外からちら見〜この日は偶然、Prince(プリンス)のコンサートがここで行われる予定でたくさんの取材の人が撮影にきていました。。!

この日のディナーは、友人がどうしてもインド料理が食べたい!ということで、10区のインドレストラン街へ。。前菜が終わって話しに夢中になっている間に、メインのカレーとデザートを食べ終わってしまい。。写真撮影するのをすっかり忘れてしまいました。。!