Fete de la Musique♪♪(音楽の祭典)

今年も6/21(土)に、フランスで恒例のFete de la musique(音楽の祭典)が行われました。
フランス全土が一日中音楽につつまれるお祭り!日本でもこんなお祭り、開催されたら素敵ですよね〜
パリで初めて行った時は、クラブや会場以外でも街のあらゆるところ(通りや広場)でプロ・アマ問わず演奏が繰り広げられ、しかもほとんどがフリー(無料)!その贅沢なイベントに感動しました♪カルティエ(区)によって、ジャンルもさまざまで、一日でたくさんの音楽にふれることができます。
その日は友人と待ち合わせて、まずは学生街のカルチェラタンからスタート!5区と6区の間、パンテオンリュクサンブール公園界隈でブリティッシュ・ロックレゲエを聴き、途中、通りの隅っこでサルサの生演奏で踊る人々がいたので、輪に加わってちょっとひと踊り♪
夕暮れになってサン・ミッシェル橋を渡ってシテ島へ。ノートルダム大聖堂のそばで、ジャズをじっくり聴きつつ、再び橋を北へ渡って4区へ移動。民族衣装を身にまとった人たちの南米演奏を聞き、夜になって3区のおしゃれなマレ地区へ。。。
気づけば友人と私以外、女性はいず、周りにはマッチョでスタイリッシュなお兄様方の群衆が〜!テクノ音楽とともにハードなお兄さんが歌い踊るパフォーマンスに酔いしれて、締めはアメリで知られた下町10区のバーへ。飲みながらボサノバをまったりと聞いて大満足♪
帰る途中、まだまだ聴き足りない人たちでごったがえすカナル(運河)沿いでドラム&ベースを聞きながら、音楽漬けのなが〜い一日が終わったのでした。。!