Nuit Blanche(ヌイ・ブランシュ)白夜のアートイベント in Paris

今年もパリでは、10/4(土)夜7時〜10/5(日)朝7時までNuit Blanche(ヌイ・ブランシュ):白夜のイベントが開催されました。
10月のこの時期、年に1度催されるオールナイトのアートイベント♪美術館やモニュメントが夜通しオープンしていて、地下鉄も夜中まで運行!(路線によってはオールナイトで走ってます)、さまざまな国からアーティストが招待されていろいろな場所でイベントが行われます。夜の美術館は、昼とは違った雰囲気で、ディナーやワインを楽しんだ後にデートや友達と訪れるのに最適♪今回は、駅にさまざまなイルミネーションが彩られたり舞踏が行われて、かなり華やかだったみたいです。
フランス
は、とてもたくさんのこういったイベントがあり、日本ももっと大人向けのイベントが増えたらよいのに。。とつくづく思います。。!

http://www.paris.fr/portail/nb2008/Portal.lut?page_id=8756


]