パリレポートVol.3!

今回は、パリレポートVol.3をお届けします!
朝はモノプリで買った焼き立てのミートパイとともにカフェでコーヒーの朝食。

この日は先日ショップに初登場したブランド、Marine de Diesbachのクリエーター、Marine(マリン)と会うため、オープンしたばかりのショップを訪問。ヴィンテージ調のモチーフを使ったアート作品のようなアクセサリーがたくさん並び、厳選するのにも一苦労。。全部買い占めたい気持ちをおさえつつ、春夏のコレクションもオーダーしてお店を後に。。

彼女のブティックから歩いてすぐの話題のセレクトショップMerci(メルシー)をちら見♪鮮やかな赤のデコレーションが目をみはりました。(当ショップで取り扱いのある、LA2lの新作アクセサリーもショーケースに並んでいました!)

銀行など諸々の用事をすませるため、オペラ界隈へ移動。。抜けるような青空に光り輝くオペラ座!この頃から急に冷え込みヒートテックが大活躍♪

次のアポまで時間があったので、遅めのランチをとることに。。オペラ界隈は観光地なので良いお店がないかも。。と思いながら感をたよりに入ったお店が大正解!ランチタイムが終わっていたのに、サンパなマダムとオーランドブルーム似の男の子がお店に招き入れてくれました。フォアグラのテリーヌと鴨肉のサラダ&アプリコットジュースを注文。コクのあるテリーヌにビネガーのきいたサラダが絶妙の味でした♪

一息ついて、Gare de Lyon(リヨン駅)に近い、Virginie Mahe(ヴィルジニー・マエ)のブティックへ。。クールな彼女のイメージ同様、お店の中もスタイリッシュでモダンに統一されて、パリジェンヌにも人気♪この日はメトロのストでお客様が少ないのよ〜といっていたけれど、ショップにいる間、たくさんのお客様が訪れていました!

パリでお世話になる友人の紹介で新しいクリエーターのChris(クリス)に会うため13区へ。彼女の友人のアパルトマンで急遽、内覧会。ペロー(おつまみ)や飲み物が用意されていて、ミニサロンになっていました。彼女の友人がモデルとなって商品の説明。フランス生活から生み出されたデザインに、ペルーの伝統的な素材とアルチザン(職人)が丁寧に製作するというこだわりのアクセサリーやニット小物は、彼女の母国に対する深い思いが伝わりました。(フランス、日本、ペルー、メキシコの各国美女が揃った写真♪彼女のコレクションは近日UP予定です!)

そして気づけばかなり夜も深い時間に。。ゆっくり夕食をと思っていた友人と時間がないので急遽、チャイナタウンフォーのお店へ〜昔、買い物帰りによく通っていた定番のお店は健在♪寒い夜にぴったりの味でした〜!