ソーラーベルト


先日、被災地でボランティア活動を行っているNPO法人の方のレクチャーを受け、現状を聞くことができました。震災後、節電や寄付、赤十字社に毎月、少額ながらできる限り続けていこうと行っているものの、都内などでは余震が少しずつ落ち着き、通常の生活リズムに戻りつつある最近、復興への長い道のり。。改めて震災直後に感じた強い思いを忘れないように。。!といましめつついろいろ模索中。。

4月中旬、ソフトバンク社長の孫さんが、Ustreamにて配信していた、復興プロジェクト・ソーラーベルト計画。余震や原発の問題で不安になりながら、政府から出される二転三転のコメントに、歯がゆい思いをしていた時期、こんな風にわかりやすく説明してもらえたら納得できるのに。。と1時間近い長い内容も一気にみてしまいました。。
http://www.ustream.tv/recorded/14153702(音がでます)
そして最近、新聞にて、全国10か所に大規模太陽光発電所”メガソーラー”を建設検討、という記事を発見!孫さんに賛同した、埼玉や大阪などの7府県で実現に向けて計画をすすめているとのこと。。一部では、コストがかさみ一般家庭からの電気代がかなり値上がりするかも。。という批判的な意見もあるけれど、いまだ先の見えない原発問題に多くの人が苦しんでいる今、希望のもてる計画なのでは。。と思いました。。!